(株)Any Designが都産技研表彰を受賞しました。
都産技研表彰は東京都立産業技術研究センター(都産技研)が設立100周年を機に創設したアワードで、今回は弊社1社のみの受賞でした。
第5回 INNOVATION PARTNERSHIP AWARD 表彰企業(都産技研のページが開きます)

弊社独自の無線で多数箇所の同時測定など、「圧倒的な作業性改善」を実感頂いている現場ユーザー様のご評価が今回の受賞につながったと確信しております。引き続き各社様のお役に立てれば幸いです。
本記事では、受賞のご報告というよりも、「どのような点が評価につながったのか」を、簡単にご紹介します。
評価理由① 水平出し作業のDX化と省人化の推進
従来、熟練作業者が目視で複数人で行っていた「水平出し(レベル出し)」作業を、デジタル精密水準器LevelManや独自のソフトウェア開発によって作業者間で測定結果をリアルタイムで共有することで、工程を簡便にし、現場のDX化を大きく進展させたことが評価されています。
評価理由② 継続的な研究開発による革新的な製品化の実現
都産技研と2016年から8年間にわたる共同研究や技術支援に取り組み、世界初の「全自動・水準器校正装置 CalibMan」や、日本初の「全自動レベル出し調整装置 AdjustMan」を含む3機種を次々と製品化した高い技術開発力が認められました。
評価理由③ 社会的貢献度の高い事業展開
都産技研の支援を活用し、ものづくりの基礎となる精密測定分野において、社会的貢献度の高い製品開発に意欲的に取り組んでいる点が挙げられます。また、顧客個別の課題に合わせたカスタマイズ製品(オーダーメード型技術支援)を提供していることが評価されました。
▶もっと詳しく見る:LevelManの特長と具体的な活用例を見る
ものづくりの土台を支えるために
精密な水平は、半導体、ロボット、工作機械、建築・橋梁など、さまざまなものづくり分野の品質を支える重要な要素です。
今回の評価が、Any Designの製品を検討される皆さまにとって、ひとつの参考情報となれば幸いです。
レベル出しの精度や作業方法について気になる点がありましたら、情報交換のつもりでお気軽にご相談ください。
第3回 たま未来・産業フェア(1/30~31)に出展いたします。
都産技研表彰で評価を得た製品の展示を行います。
みなさまのご来場お待ちしております。
出展製品の詳細は下記バナーよりどうぞ。


[…] 第3回 たま未来・産業フェア(1/30~31)に出展いたします。都産技研表彰で評価を得た製品の展示を行います。みなさまのご来場お待ちしております。 […]